僕の"いちばん好きな場所"

ツイート20個分。感情の記録装置。時に発信装置。

~繋がれシドギャの輪~

久しぶりの更新です(´ω` )

今回は僕の大好きなヴィジュアルバンド「シド」の魅力と、これからシドの世界に入ろうとしてくれてる人への手引きを記事にしてみました。

これを機にシドのことをもっと知ってもらいたい。シドの世界を広めていけたらな~と思ってます!

シドって?

2003年に結成。2008年にメジャーデビューを迎え、2013年の10周年では横浜スタジアムを皮切りに全国4都市5公演の野外ライブを開催。また東京ドームやさいたまスーパーアリーナでのワンマンライブなどシドの活躍の場は多岐に渡っております。

シドギャというのは「シドが好きなファンの愛称」です。

f:id:MetroMorningWay:20180511101848j:plain

メンバーは左から

【Shinji】ギター:たまに作曲担当。僕の推し。下ネタを飛ばすMCがたまらなく好き。

【マオ】ヴォーカル:作詞担当。エロい。たまに天然

【明希】ベース:作曲担当。とにかくカッコいい。何の髪型も似合う。

【ゆうや】ドラム:たまに作曲担当。可愛い。

 

バンドの雰囲気

「哀愁歌謡」と称されてるシドは、ヴィジュアルバンドとのイメージは打って変わって落ち着いたしんみりする曲…も、あれば、ゴリッゴリのロック曲など一つのバンドでたくさんの味を堪能できるバンド。それが”シド”なんです。バラード曲もあればちょっぴり甘いラブソング。メンヘラチックな曲。とにかくシドの世界は「広い」です。

曲の雰囲気が多様なシドの4人は本当に仲良しで、よくツイッターなどで打ち上げやカラオケの様子を写真で上げてくれたりメンバー同士楽しんでるところが見られたりもするんですよ♪ライブ中のMCもマオがメインとなって進行するのですが、全員同じくらいの時間話してくれるので一人一人の声をじっくり聴くことができるんです。メンバー同士のいじりあいも合ったりでただただ面白いシドのMCなんです。笑

 

聴いてほしいオススメ曲

オススメしたい曲は数多く存在しますが…その中で僕が厳選に厳選を極めた「10曲」を紹介します。軽い紹介になってますが、それは「聴いた方が早い」と捉えてください。

・嘘

これがおそらくシドの楽曲として知名度が高いものでしょうか。シドって知ってる?という質問に対して「あのハガレンの曲歌ってたバンドでしょ?」と返答があるくらいにこの曲は有名です。まずメジャーなところ…数多くアニタイ曲を持っているシドなのでアニメから入るのもありかもしれませんね。

・Re:Dreamer

元気を貰える応援歌。今日も一日頑張るぞ!と背中を押してくれる感じかな?朝に聴くのが特におすすめ。

・Dear Tokyo

ライブで間違いなく盛り上がる1曲。サビで合唱したり曲に合わせてクラップしたりなどとにかく楽しい1曲です。

・御手紙

ちょっぴり甘く切ない1曲。この曲が僕をシドの世界に引き込みました(どうでもいい)

・妄想日記

まず歌詞が面白い。ヴィジュアルバンドだからこその1曲。ライブの定番曲で、シドギャ発案の振り付けもあるんだとか。。。

・星の都

ゆうや作曲。夜に星を眺めながら故郷を想う、どこか懐かしさを思い出させる曲。

・サマラバ

夏といったらこの曲。海岸をドライブする時に流せば盛り上がること間違いなし。ライブではタオルを思いっきり振り回せるのが楽しいですね。

・夏恋

この曲も夏の定番でありライブの定番。シドで夏の幕開けをするなら夏恋一択。

・循環

この曲はまずほぼほぼ出回ってないです。聴くなら動画サイトで検索して見てみるといった形になってしまいますが…。とにかくこの曲はライブの為の曲のようなものです。めっちゃくちゃ楽しいです。

・微熱

 とにかくエモいです。

 

ライブに行こう

シドのライブは…

とにかく楽しい!!

セットリストも序盤から盛り上がる曲を織り込んで来たり途中しっとり曲…そして終盤は一気にヒートアップ。締めは感動的フィナーレでバラードで終わる時もあれば最後の最後までバッチバチに高まる曲と自分の感情を良い意味でぶっ壊してくれるのがシドのライブです。

曲をちょっと聴いてみて、シドのライブに行ってみようかな?と思ったら、ライブに行くのもあり!ライブ映像を見るのも大いにあり!きっとライブ映像を見たらもっとライブに行きたくなるに違いありません!

僕が今まで見てきただけの世界なので全体を見れていませんが、シドギャさんは本当に良い人ばかりです。盛り上がるところは思いっきり盛り上がるしMC中も聞くところは静聴するといったメリハリある集団がシドギャだと思っています。全体的に女性の割合が高いですが、男性ファンももちろんいます!(自分もその一人)男限定ライブもやったりするので誰でも楽しめる!それがシドのライブです!

最初は場の空気に慣れるのに時間がかかるかもしれませんが、ライブで5曲くらいしたら一気にライブの空気に引き込まれてますよ(経験談

今シドは15周年を引っ提げた全国ライブハウスツアーを敢行中です。この記事を読んで、シドの曲を聴いてみて、ライブに行きたくなったらチケットをちょいと探して是非行ってみてください!