僕の"いちばん好きな場所"

ツイート20個分。感情の記録装置。時に発信装置。

「夢」は原動力であり道標

唐突ですが

 

みなさんには「夢」がありますか?

 

あれになりたい。ああなりたい。あれがほしい。あれができるようになりたい。

 

「夢」の形は人それぞれだと思います。

 

じゃあそもそも「夢」って辞書にはどう記されているか

ゆめ【夢】

〔「いめ」の転〕
① 睡眠時に生じる、ある程度の一貫性をもった幻覚体験。多くの場合、視覚像で現れ、聴覚・触覚を伴うこともある。非現実的な内容である場合が多いが、夢を見ている当人には切迫した現実性を帯びている。 「 -を見る」 「 -からさめる」
② 将来実現させたいと心の中に思い描いている願い。 「少年らしい-を抱いている」 「 -は果てしなく広がる」
③ 現実を離れた甘美な状態。 「新婚の-の日々を送る」 「太平の-をむさぼる」
④ 現実とかけはなれた考え。実現の可能性のない空想。 「宇宙旅行は-ではなくなった」 「 -のような話」
⑤ 心の迷い。迷夢。 「見果てぬ-を追う」
⑥ はかない物事。不確かな事。 「 -と消え去る」 「 -の世」

 

願い。でも現実とかけはなれた考え。

 

言葉だけ述べるのは誰でもできます。

それを叶えるのは容易ではなく努力や才能が必要になってくる。

でも、その「夢」を叶えた瞬間の喜びや感動はきっと大きいはず。

 

僕自身これまでいろんな出来事があり、その中で「夢」を叶えること。自分のなりたい姿を見せている。自分の立ちたい場所にいられる。

そういう自分で憧れた舞台、ステージに立ち、「夢」を叶えてきた人たちの姿を観てきました。

 

朝起きて歯を磨き、支度をして会社に出向き、与えられた仕事をこなしやるべきことを終えて帰宅。何不自由ない生活を送っています。

 

ですが、ある時、今の仕事でこうなりたいという「夢」を見つけました。

 

ふとした時、こうなりたい。あんな先輩のようになりたい。あの仕事任されたい。

最初は本当にぼんやりとしたものでした。

 

それを確信に変えてくれたのは、紛れもなく「夢」を叶えた姿を見せてくれて、それを教えてくれた人がいたからです。

そして、「夢」を叶える素晴らしさ、自分の糧となり「夢」は次の新たな「夢」を生むことも教わりました。

 

それから僕の生活や仕事への態度、姿勢が一気に変わりました。

 

ただやればいい、お金の為、ライブやイベントに行くため。生活するため。

薄っぺらい人生の中で新しく目指すものがみつかりました。

 

いろんなものを我慢しないといけない。

その時の欲に流されてばかりの自分に喝を入れられたような感覚です。

 

 

お金を貯めてほしいものを買う。こつこつ努力を積み重ねて大きな舞台、ステージに立ちたい。あの人に勝ちたい。あの人に会うために頑張りたい。

 

ちっぽけなことでも、自分にとってそれを「夢」と決めた時、それは間違いなく自分にしか存在しない自分だけの原動力でありここに辿り着きたい。そう教えてくれる道標になってくれます。

 

つらい状況が続いても、今僕が目指しているのは自分で見つけた「夢」であり、それを叶えることを教えてくれた方がいるからこそ頑張れる原動力。そしてゴールとなり新たなスタートラインとなる道標なんです。

 

みなさんも、小さくても大きくても「夢」を持ってみませんか。

 

きっと人生が大きく変わるかもしれませんし、自分で抱いた「夢」が思わぬ転機を呼び起こすかもしれません。

 

夢は見るものじゃない 叶えるものだよ
輝きたい衝動に 素直でいよう  スタートライン!

                           

                          スタートライン! - せな・りえ from AIKATSU☆STARS!