僕の"いちばん好きな場所"

ツイート20個分。感情の記録装置。時に発信装置。

その先の未来へ

Aqours5thライブが終わって数日が経った。

ずっと楽しみにしてたからこそ、終わってしまったらその時間の流れは一瞬。

どうして楽しい時間は一瞬なんだろう。

でもあの2日間。めちゃくちゃに楽しかったのは間違いない事。

 

振り返れば、衝撃と感動の連続の2日間だった。

セットリスト。衣装。演出。MC。

数え上げればきりがないが、総括するなら「こんな綺麗なライブ見たことがない」

確かに2曲目3曲目あれはアホ(褒め言葉)ではあったけども、劇場版のイントロダクションに沿ったオープニングから始まり、最後は言葉を交わさず波の音と共に次の輝きへと向かうAqoursを見届け、10人目と共に「Aqours!サンシャイン!」と叫んで幕を閉じた。

ここまで忠実に再現されて、望むような劇伴曲の起用。そして劇場版映像とのシンクロ。

ラブライブ!の特徴であるシンクロをここまで見事に再現してくれた。

心にスッと溶け込むような感覚と言えばいいのだろうか。とにかく綺麗すぎるライブだった。

 

 

 

僕はあの2日間でいろんなことに気付かされた。

 

 

「僕はAqoursが大好きだ」

 

 

Aqoursが9人ステージに上がってきて、9人の姿を見た瞬間にこらえていた涙が一気に溢れだした。

(2曲目にスリリング・ワンウェイやって泣いてるところに爆弾しかけてきて感情が大爆発起こしてたけど。ほんとに何であのタイミングでやった?)

この時の為にいろんなことを乗り越えてきた。頑張った先にAqoursと会った時の9人がこれまで以上にキラキラしていたし、これまでにない感動に包まれた。

キレのあるパフォーマンス。歌声。笑顔。MC。

9人それぞれの姿を見れて、想いを聞けて、この9人に出会えてよかったと改めて強く思った。

 

その中でこの言葉がずっと頭に残っている。

 

伊波さんが仰っていた言葉

 

「始まりは”ラブライブ!”が好きという気持ちから」

 

この言葉が僕の全てを救ってくれた。

僕はラブライブ!を5年以上前に知った。

こんなに面白い作品あるのか…そしてラブライブ!を通していろんな人と出会った。

そしてその先にラブライブ!サンシャイン!!を知った。

ラブライブ!サンシャイン!!が生まれたから。

高海千歌ちゃんに出会ったから。

 

僕は伊波杏樹さんに出会えた。

 

伊波杏樹さんに出会えたから舞台・朗読劇。いろんな世界に導かれた。

その世界はどれも衝撃で、そんな衝撃がいつのまにか快感になっていて、どんどんいろんな舞台や朗読劇に行くようになっていた。

 

当然Aqoursに出会えたのもラブライブ!に出会えたから。

5年前の出会いがなければ今の自分はいない。

 

出会いへの感謝。小さな出会いと好きであり続けたから観れた景色。

それをあのMCで伊波さんが教えてくれた。

 

 

出会い。

 

5th前の記事で述べたように、仲間たちとの出会い。

 

metromorningway.hatenablog.com

 

「僕は出会ってくれて、集ってくれたみんなが大好きだ」 

 

このみんなで良かったって改めて思えた。

入場前、僕ら仲間内で恒例となった円陣。

1stから遡ると、8人程度が10人、15人、20人。

この5thでは何人集まっただろう。30人近くかもしれない。

それだけ自分たちの好きをぶつけ合いたい仲間が集まり、あの場所で1つになれた。

そこで僕はずっと言いたかった

 

「みんなと共に その先の未来へ」

 

このみんなとこれからもAqoursを追いかけたい。ずっとずっと。

そんな思いをみんなにぶつけた。

前夜祭も。ライブ前も。ライブ後も。打ち上げの席も。

あの時間がめちゃくちゃ楽しかった。

そんな楽しい時間をずっと続けたい。

その為なら僕ができることはやっていく。

そして5th新しい出会いもあった。

その出会いが僕の何かをきっと変えるのかもしれない。

一つ一つの出会いが僕をここまで紡いできたし、これからも新しい出会いが僕の何かを変えるのだろう。

 

そして2日間。最高の連番者とライブを楽しめた。

お互いに泣いた。はしゃいだ。笑った。肩を組んだ。手をつないだ。

当たり前と言うか自然とでてきたことでも、それはきっと簡単にできない。

今まで紡いできた時間があったから言わなくても分かりあえる。

心が通い合った仲だからこそできたことなんだと。

改めて、大事な2日間の1日に僕を選んでくれてありがとう。

 

 

5thを終えて、これから待っているものはなんだろう。

 

AqoursCLUB2019

4thシングル発売

ラブライブ!フェス

2020年開催が決定したツアー

 

そこで待ち受けているものはどんな世界なんだろう。

 

でもこんなにいろんなことが待っている。

まだまだ僕たちのラブライブ!は終わらない。

楽しいことはどんどん続いていく。

きっとAqoursは僕らに新しい景色を見せてくれるだろう。

僕らの想像を遥かに超える世界を見せてくれるはずだ。

 

伊波さんはかつてこう言った。

「ビックリさせてやるからなー!!」

 

そんな宣戦布告に勝利したことがあるだろうか。

自分たちの予想なんてあまりに無力だと何度思っただろう。

終わりを考える余力なんてどこにもない。

もっと前を向けば楽しい世界がそこにはあるんだから。

 

そんな世界をどんどん追いかけていきたい。

もちろん出会ってくれた仲間たちみんなと。

 

どんな未来かは 誰もまだ知らない

でも楽しくなるはずだよ

みんなとなら 乗り越えられる

これからなんだね お互い頑張ろうよ

どんな未来かは 誰もまだ知らない

でも楽しくしたい本当に

みんなとなら 無理したくなる

成長したいな まだまだ「未熟DREAMER

 

 

 

 

本当に楽しい2日間だった。

Aqoursのみんな。千歌ちゃん。

そして出会ってくれた仲間たち。

 

 

ありがとう。

 

そしてこれからも…ずっとよろしくね!