僕の"いちばん好きな場所"

ツイート20個分。感情の記録装置。時に発信装置。

ポジティブの魔法

今回は心の中にあるぼやーっとしたことを思うがままに書いていこうかなって内容です。

 

 

 

突然ですが…

普段の生活の中で、何やってもうまくいかないなーとか、どうしたらうまくいくんだろうとか、なんでこうなっちゃったんだろう…

とか考えたことないですか?

 

 

多分1回は必ずあると思います。

 

 

そんな時、どうやって自分を軌道修正させますか?

 

 

自分で原因追及ばかりしますか?

誰かにまずは聞きますか?

 

 

そこから「よし、やってやるぞ」と前をすぐ向けますか?

 

「次も無理かな…」と後ろ向きになりますか?

 

 

人間誰しも人生の中でうまくいかないこと、壁にぶつかること。きっとあるはずです。

多分何もかもを100%成功で乗り越えてきた人なんていないって思っています。

 

失敗や苦難は誰にでもある。

ではそれを成功に持っていくにはどうすべきか。

 

自分が悪くないとか、原因はほかにある。

それが分かっているならば、原因を突き詰めた先に「次はこうしよう」と前に進めばいい。

自分が悪かった。ならば何がダメでどうすればいいのか突き詰めて「次はこうしよう」と前に進めばいい。

 

 

昔の自分はとってもネガティブ思考な人間でした。

何か失敗する度に「無理だ…僕にはできない」とか「どうせ何度やっても同じだよ…」と。

 

でも、あなたの周りに「ネガティブ」から「ポジティブ」に変わって自分の背中を押してくれる人がいますか?

気が付いていないだけで、きっと追い風になってくれる人はいるんです。その人の生き様をよーく見てみてください。

そんな人のようになりたい。

そう思ったらあなたはどんどんポジティブ思考になれます。

 

僕はそんな人と出会えました。

出会って自分を変えられました。

そこから自分の生活は知らないうちに明るくなりました。

そんな人になりたいって思えるようになったから失敗や悔しいことも自分の糧にしてきました。

 

誰かの言葉や行動、想い。

何気ない一言にでも、突き動かすものって間違いなくあるんですよね。

 

会社や学校の先輩。

スポーツ選手。

芸能人。

アイドル。

誰だっていい。

 

言葉や、行動を見て学んで、受け取る。

 

僕はそこで、ポジディブになるには「誰かの言葉を信じる」ということを学びました。

 

 

これはあくまで僕の経験としての話です。

ですが、これをきっかけに変われたのも事実です。

 

でも、結局は考え方次第なんですよね。

変われる瞬間を「チャンス」と捉えるのかそのままにしておくのかの、姿勢次第なんだと思います。

 

「できる!」か「無理かも…」に辿り着く前におそらくチャンスとリタイアポイントの分岐点が発生するはずです。

 

そこで前に進むのか、後ろに下がるのか。

 

ですが、どれだけ後ろ向きになっても、一旦後ろを振り向いてから前を見る。

ネガティブな発想はポジティブになれる範囲を広げるものだと僕は考えてます。

下がって下がって下がって、いきなりくる追い風に一気に足が前に進む。

 

 

なかなか前を向きたくても向けない。

後ろばかり見てしまう。

そんな時って、自分が気がついていないだけで…実は自分の中に抱え込んでいるものがたくさんあったりするんですよね。それが無意識に行動に変わってしまう。

 

でも、それはいろんな方法が解決してくれる。

 

飲みに行ってバーっと話を聞いてもらう。

ストレス発散でスポーツや娯楽に時間を費やす。

とにかく寝る。

 

やり方は人それぞれだと思いますし、その方法に正解は無いと思います。

とにかく抱え込もうとしたり自分じゃないって思った時はそこから自分を苦しませない。軌道修正させるには自分をまず基準値に戻すところから。そこからまた考え直した時「新しい自分なりの正解」が見えるんだと思います。

見えなかった未来や、新しい選択肢はその瞬間…生まれるはずです。

 

 

これまで書き上げたことが「綺麗事」と思ってくれて構いません。

寧ろ僕でもこんな綺麗事できるのかよって思います。

 

でも、僕自身変わることができたからこそこれらの言葉を紡げたわけです。

あなたがこれから何かを目指す時、何かを掴みたいと思った時、壁にぶち当たった時…

 

誰を信じますか?何を信じますか?何の姿を信じますか?

 

この記事をきっかけに、少しでも前を向けるきっかけになれれば幸いです。