僕の"いちばん好きな場所"

ツイート20個分。感情の記録装置。時に発信装置。

SID 15th Anniversary GRAND FINAL at 横浜アリーナ ~その未来へ~・・・その未来は希望に溢れてる・・・

2019年3月10日。

シド15周年の集大成となる横浜アリーナでのライブの感想を綴ります。

 

これまでのシド。

これからのシド。

 

シドが今好きな方はこの記事で横アリでの思い出を共有し、シドをまだよく知らない方は、この記事を読んで少しでもシドに興味を持ってもらえれば幸いです。

 

まずシドとはどんなグループ?

と思った方は、こちらをお読み下さい。 

metromorningway.hatenablog.com

 

そしてこのグランドファイナルが発表されたライブの感想や3月10日までの想いです。

metromorningway.hatenablog.com

 

そしてこちらがグランドファイナルのセットリストです。

 

これら3点を踏まえたうえでの感想を書き綴っていきます。

 

 

 

「その未来へ」

 このライブタイトルにあるように、シドのこれからを暗示するかのようなライブとなりました。

しっとり穏やかな曲から、我を忘れてぶっ壊れるくらいのブチ上がり曲。

その曲も、最近の曲からなつかしの曲まで幅広く披露してくれました。

なかなか披露しないレアな曲や、ここでやっと生で聴けた曲もたくさんあり、昔からシドを知る人も、最近シドを知った人も誰でも楽しめるようなセットリストになっていたと思います。

きっとこのセットリストを見て(あ、これ知ってる)(聴いたことあるかも)

と思ったかもしれません。

 

 

僕の中で一番印象に残ったのは最後の「その未来へ」の大合唱。

シドの新アルバム発売決定やホールツアー開催など、たくさんの発表があってからの「その未来へ」

段々と横浜アリーナが一つになっていくのを感じ、ゆうやのドラム音だけの時、ファンの思いが一つになり最高頂点に達したようにも感じました。

マオが涙を流してる姿を見て、堪えられず僕ももらい泣きしちゃいましたね…

きっとこの景色を見たくて横浜アリーナという場所、時を待っていた。

8年の長い時間を超えて魅せられたファンとシドがひとつになる瞬間が間違いなくそこにありました。 

 

8年。はい。今回のライブは、8年前に開催されるはずでした。

しかし東日本大震災の影響で中止を余儀なくされ、今年リベンジを掲げての横浜アリーナ公演。

その8年の中で新しい曲がたくさん作られ、8年間いろんなことがありました。

当然その中には低迷期というのも存在しました。ですが、それを乗り越えた先。

その先の未来を見せてくれたのが今回の15周年グランドファイナルのようにも感じました。

 

シドのこれまでの苦悩は、ライブのMCやインタビュー記事にも取り上げられているんですが、一番身近にその苦悩を知れるのは「曲」なんです。

シドは「曲」で自分たちの苦しみや辛かった過去を教えてくれるんです。

 

いくつかの例を挙げるなら

①このライブタイトル「その未来へ」が収録されているアルバム

「いちばん好きな場所」

 

ここまでの苦難や躓きをシドは「いちばん好きな場所」という曲で僕らに教えてくれているんです。

これまで辛いことがあった。でもファンがいれくれるからここまで来れた。

これからも進んでいく。そんなファンの為に最高の場所を届けてあげよう。

そんなファンへの思いが「いちばん好きな場所」に詰められていると僕は思います。

 

②新曲「君色の朝」

横浜アリーナでシドの未来とマオが言い放ちサプライズで披露された新曲。

歌詞ははっきりと覚えてはいませんが、シドの持ち味である温かさのあるセミバラード曲。でもこの曲でもシドの苦労や困難が綴られていました。

 「努力に裏切られ」

 このフレーズを「君色の朝」で聴いたとき、どれだけ頑張っても結果はついて来ない。

バンドマンとしての苦悩ではなく、人生の苦悩を突きつけてきたようにも感じました。

 

 

ファンへのメッセージを曲で届けてくれて、温かい場所を作ってシドはいつでも待ってくれています。

メンバーは今のファンも新しいファンも昔好きで離れてしまったファンも…みんなを待っています。

そして、ライブでは曲とMCで強く背中を押してくれます。

つらいことも苦しいことも…

シドの音楽を聴けば前を向いて歩けるようになります。

初めて聴く曲でも

これ良いな…聴いてて楽しいし何か元気になれる。 

自分自身を肯定できる。

 

 

そんなシドのライブに

一度足を運んでみてはいかがでしょうか??

 

シドのライブって…

 

とっても楽しいんですよ!

 

ファンの一体感がすごいんですよ!

 

愛に包まれた最高のライブなんですよ!

 

絶対「楽しかった」と言える場所なんですよ!

 

 

1曲2曲くらいしか知らないし・・・

それでも全然いいんです!

そこからシドの世界に入っていけばどんどん魅力に惹き込まれていっちゃいます!

 

今年秋に新アルバムが発売され、それを引っ提げたホールツアーも開催されます。

 

この記事を読んでみて、少しでもシドに興味を持った方がいたのなら…

是非シドのライブに足を運んでみてください!