僕の"いちばん好きな場所"

ツイート20個分。感情の記録装置。時に発信装置。

光。

唐突ですが、みなさんには夢がありますか?

ああなりたい。こうしたい。どこに行きたい。あれがしたい。

些細なことでも、大きなことでも、それは間違いなく「あなたにしかない夢」

 

僕にもあります。

夢があるだけで、どんどん前に進めるような...不思議なパワーを持っていますよね?

 

でもそれは今だから言えることなんです。

過去の僕は…何度も何度も裏切られ、夢を信じることすらできなくていた時がありました。

 

高校受験は志望校に行けない。

インターハイを目標にしていたのに、0.05秒差で負ける。

行きたい大学への推薦条件を揃えたのに不合格。

 

夢って…自分を苦しめる呪いなんじゃないかって思うようになっていたんです。

最早「闇」でしかなかったんです。

それから就活をしていく上でも、何も目指すものもなく、なりたいものもない。

そんなもの持っていたところで結局自分が苦しい思いをするだけ。

だから僕は何の当たり障りもない…安定した企業にしよう。どうせ目指すものなんてないんだし…

そんな理由で僕は社会人になりました。

 

社会人になってからの生活はより闇が濃くなる一方でした。

仕事の休みは不定期で行きたいライブにも行けない遊ぶ時間なんて当然無い。

目標もなく惰性で仕事を覚えていって、それで自分の時間を潰される。このままでいいのか…?そう考える時期がしばらく続いていました。

 

夢や目標なんてあったところでどうにもならない。

真っ暗な自分のまま続いていく人生をこれから送っていく。それが自分の生きる道なんだ…昔のことなんてもう過去でしかないんだから。今更頑張るなんてできっこない。

 

そう思っていた時期がありました。

ですが、僕は今でも自分の仕事を辞めず続けています。

それは何故か。

 

1つは

「新しい夢を仕事から見つけた」ことです。

でも、どうせまた打ち砕かれて絶望するだけだ…無理だよな…結果一緒だよ…

過去の自分にずっと囚われている自分がそこにはいました。

 

そんな自分が今でも諦めず続けていられる理由。

その最大の理由。それは

「自分にとって大切な人の姿と言葉」です。

 

僕は何度も味わってきた挫折の中で、自分に追い風となる存在や言葉をかけてくれる人。影響力のある人はいませんでした。

いや、いたはずです。でもその存在を蔑ろにしていたんだと思います。

だから自分で見つけた未来は自分だけの力で辿り着こうとしていたんです。

その選択に間違いはないとも思います。

でも過去の自分と決定的に違ったのは、その姿を見たり言葉を聞いたことで「絶対にもう後悔したくない」という気持ちが生まれたことです。

 

それから僕の中にあった「闇」は消え、夢は「光」となって僕の道標となりました。

f:id:MetroMorningWay:20191113151843j:plain

姿と言葉…

姿というのは、頑張る姿勢や夢に向かって突っ走る人。夢を叶えた人。新たなことに挑戦している人。

たくさんの人の姿勢や生き方が、自分にとってとても大きな刺激となりました。

 

その中で僕にとっての一番の目標は、最大の尊敬である「伊波杏樹さん」です。

 

伊波さんはミュージカル出演という夢を叶えました。

その知らせはとてつもなく嬉しいものでした。

8月のソロライブで「夢叶えたぞーっ!!」と本人から直接聞けたのはとても嬉しかったです。嬉しいと同時に「悔しい」気持ちが芽生えてしまったんです。

語弊が無いように細かく説明しますと、僕は過去の記事で「いつか必ず自分の夢を叶えて伊波さんに会いに行く」と宣言しました。

metromorningway.hatenablog.com

僕も伊波さんに負けたくない。絶対夢を叶えてやると強い誓いを立てました。ですが、それに先を越されたような気がして…プライドの高い性格故「先越された…」という悔しさが生まれたということです。

それから僕は、家の玄関にずっとラヴズ・レイバーズ・ロストのフライヤーを貼っては、出勤で玄関を開けるたびに「いつか必ず追いついてやる」と気合いを入れてきました。

 

伊波さんだけでなく、いろんな方の姿を見てきました。

デビューして十何年以上たって初めて作詞に挑戦したマオさん。

いつも温かい思いや力が入る素敵な歌詞をシドの歌に込めてくれてありがとうございます。

初めての単独ライブで初めて作詞した歌をたくさん届けてくれた生田輝さん。

ただ「凄い」というだけじゃなくて、自分で自分の可能性を広げようとしている姿。僕はそこに惚れましたし尊敬しています。 

僕にとっての「柱」である3人は間違いなくこれまでの支えなんです。

 

 

言葉…これはほんっとうにいろいろあります。

曲の歌詞・ライブのMC・雑誌のインタビュー記事・友達と話している時間。

ふとした瞬間というか何気ないものでも、自分にとってそれはとても大きいものであったり思いもよらない起爆剤ともなり得るってことですしね。

 

でもやっぱり…普段耳にするというか、ほとんど隣り合わせの「音楽」の存在ってめちゃくちゃ大きいですね。

歌詞の力…これは本当に大きいと思います。

 

「諦めない!」 言うだけでは叶わない

「動け!」 動けば変わるんだと知ったよ

WATER BLUE NEW WORLD - Aqours

 

決めたことさ 決めたことは貫いてみせるよ最後まで

納得できるまでやらなくちゃ 自分が自分を許せないから

Over The Next Rainbow - Saint Aqours Snow

 

流した汗には裏切られたけど 信じた道には疲れ果てたけど

その後に溢れた涙の数だけ 僕たちはまた色を纏う

君色の朝 - シド

metromorningway.hatenablog.com

諦めないこと。夢を叶えること。信じた道を貫くこと。

挫折から立ち上がる勇気。奇跡は起こせること。

 

3つ挙げた歌詞は、僕が本当に心に響き「もう負けたくない」という意思が確固たるものになった瞬間。自分にとって特に印象強い曲トップ3から選びました。

他にもたくさんあるんですが…きりがないってくらいたくさんなんですよね…笑 

  

 

たくさん述べてきた姿と言葉。

それらが全て僕の道標となる光をより明るくしてくれて、自分の背中をどんどん押してくれたんです。

 そして何よりこの言葉<歌詞>

 

ホンキをぶつけたら叶うんじゃないかな…夢!

 

夢を抱いて4年半。

長い道のりだった。

挫折をまた味わうんじゃないかという怖さもあった。

でも諦めずに進んできました。

今までにないくらい自分は熱を持って進んでいるという自覚もありました。

 

今までにないくらいの「ホンキ」をぶつけてきました。

 

 

 

ずっと言いたかった。

 

 

 

追いつきたかった。

 

 

 

 

やっと。

 

 

 

 

 

やっと…

 

 

 

 

 

 

夢叶えたぞーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

 

 

 

今日会社から正式な合格通知が来ました。

叶いました。

自分の夢を…叶えることができました。

ここまで来れました。

ようやく夢を掴んだ…

「光」を掴んだ…

 

僕の好きは間違いなく力になっていて、背中を押してもらっていた。

だからこそ叶えることができた。

ラブライブ!サンシャイン!!はもちろん、自分の支えとなった姿や言葉。

それだけじゃない、数えきれない沢山の想いを胸に進んできて…

辿り着きました。一つの大きなゴールに。

 

 

これで夢を叶えた「新しい自分」で伊波さんに会いに行ける。

1年越しの約束を12月25日果たすことができそうです。

 

 


憧れを今掴んだ

大歓声の鉛に心地よく打たれたなら

さあ 飛び込もう

V.I.P - シド

 

このゴールは終わりではなく、一つの区切りです。

本当のステージはこれから。

でも今のまま…今以上に頑張っていけば、新しい夢が見つかるかもしれない。

そんな期待で弾け飛んでしまいそうな気持ちなれるのも、間違いなくいろんな支えのおかげです。

 

 

 

 

<最後に僕を支えてくれた全ての方へ>

これは僕だけが叶えた夢じゃないです。

みんながいてくれたからです。

話を聞いてくれたからです。

背中を押してくれたからです。

だから叶えることができました。

 

本当にありがとう。

これまでの支えを、夢を叶えるという形で恩返しができたのかな…

でもこれからは夢を叶えた姿から、誰かに「あなたも夢を信じて、自分の好きを信じればきっと届く」ということを教えていきたいですね。

 

自分の夢は自分だけのものじゃないってことも、伊波さんから教わりました。

だからこそ、いろんな方からの気持ちを絶対無駄にはしたくない。

そう思ったんです。

 

だからこそ、心の底からこの言葉を叫びます…

 

 

W E  G O T D R E A M !!

 

 

 

これからは…僕が

あなたを乗せる番です。